珍獣たちのごはんと生活
愚息2頭とワンコ2人のごはんと生活の記録。(旧目指せ☆パーフェクトマザー/もう目指してもなれないからやめましたw)

BARF Life・・・

手作りをはじめて

沢山の情報に埋もれつつありますが。

整理してみましょう。

BARF提唱のオージーDr.の御仁が言うにゃ

1日体重の5~8%ですと。

まだ子供さんなのでMAX値の8%で計算

【ルシェル 23kg = 1.84kg/日】

【インディ 18kg =1.44kg/日】

          ルシェル   インディ

肉骨 60%   1.100g    864g

野菜 15%    276g    216g

内臓 10%    184g    144g

他   10%    184g    144g

果物  5%     92g     72g


こんなに肉や骨を食わせてないっす!

と思ったけど

おやつが魚だから肉骨に含まれるよね?

一日2キロじゃg¥100としても¥60,000!!

破産だすだす・・・^^;


そんなにみんな食べてないよね??

たんぱく質ってことだよね??

うちは豆腐・おから・納豆でカサを増してるから

結局こんな感じかナァ~

野菜も多い方かナァ

果物もモノによりますよね?

アボカドだったら100gで200カロリー近いけど

バナナは85カロリー、いちごなら35カロリー

うわーもうめんどくさいw

旬の物を美味しくいただくのが一番!(一番経済的だしw)



ちなみに手作り派の方はご承知でしょうが

ワンコは自分の体内でビタミンCを作れます。

むしろ哺乳類で体内生成できないのは

人間(サル)とネズミさんだけなんですよー。(細かく言えば生成するサルもネズミもいますけど)

L-グロノラクトンオキシダーゼっつー酵素がないんですよね。

ややこしくなるからまた別の機会に

ご要望があればお話ししますが(ないですよねw)

んで、果物の摂取は人間みたいに

「だるいからビタミンCとるかー」なのは無いんですわw

おもしろいねー自然の不思議w



穀物って人間は結構な量食べるから微量な栄養も

豊富にみえちゃうマジック。

ワンコに混ぜる程度ならどっちでもいいですよね?

わざわざ人間にも消化の悪い「玄米」を上げるのは

どういう意味があるのだろう??

また課題だわw



んでー記録ー

110613_2105~01
・馬肉パラパラミンチ
・野菜ペースト(かぼちゃ・にんじん・キャベツ・トマト・グレープフルーツ)
・ヨーグルト


110618_2047~01
・ターキーパラパラミンチ
・野菜ペースト(水菜・いんげん・トマト・キャベツ・アスパラ)
・ヨーグルト
・メロン(我らのおすそ分け)


110620_2038~01
・鶏手羽先(湯通し済みの生)
・ラムパラパラミンチ
・野菜ペースト(キャベツ・人参・ピーマン・大根)
・お豆腐


110621_2112~01
・馬肉パラパラミンチ
・鶏ガラ骨付き煮込み(青梗菜・しめじと圧力なべで骨が砕けるまで)
・馬ハツ炒め
・野菜ペースト(キャベツ・ピーマン・大根)
・生卵(黄身のみ)
・お豆腐


110622_0817~01
・鶏手羽元骨付き煮込み(アスパラ・干しシイタケと圧力鍋)
・ラムパラパラミンチ
・野菜ペースト(キャベツ・大根・グリンピース・ピーマン)
・ヨーグルト
・生もずく(味無い)
・キウイ



あと最近干しエビを上げようと思ったんですが

大丈夫なのでしょうか・・・。

何が足りてないのかなぁ・・・。

先輩方ぜひ、教えてください!

それと、ルシェルの体重が減ってきました。

すこーしだけどw

そんで締まってきた感じ。





息子たちより栄養はありそうな御飯ですwww




Comment

こんばんわ

手作り素晴らしい
私は料理も苦手なので
とてもブログで紹介出来ないのデス

私のブログ友のバセンジーのジーナチャンのママサンは
手作りでレシピも豊富ですから
遊びにいってみてください
美味しそうでヨダレが出ちゃうから
あみとこまには見せないんですよw

また遊んでくださいね
2011.07.02 01:03 | URL | 亜未梨まま #- [edit]
とっても美味しそうな栄養満点のご飯じゃないですかーーー!?
うちのご飯が超手抜きに見える・・・汗

リノはパピーの時から(ブリーダーさんの所からもらって来た時)
手作りご飯なんですが・・・
生食のお肉の量半端なかったですよぉ
生後半年で1日700g位食べてました
馬肉の時は低カロリーなのでもっとあげていたかも・・・
そうしないと体重が増えなかったんです
でも1歳過ぎた頃から500g強に減りました

今はルシェルちゃんもインディくんもまだまだ食べざかりですもんね
でもママさんのご飯ばっちりじゃないですか♪
干しエビってうちは出汁としてだけあげたことあるんですが
エビそのものはあげたことがありませんでした
美味しそうですよね★
2011.07.05 00:39 | URL | レイリノ #- [edit]
亜未梨まま 様
コメントお返事遅くてごめんなさい!
先週もいきましたよードッグヤード!
でも会えませんでしたーToT
ってもう暑くて
うちのパピーたちはまだ体力がないので
なかなか夏のランは厳しいものがありますね^^;
海に入れば下痢するし・・・w

ジーナちゃんのブログ、
拝見しました!写真が素敵!
手作りも素敵~♪
私もあんな風に素敵に暮らしてみたいものでしw

また遊びに来てくださいね!
2011.07.05 00:44 | URL | 花りん #- [edit]
レイリノ 様
コメントありがとうございます☆
って、オンラインじゃないっすかー!w(変に興奮w
1日700gですかー!
リノちゃんスマートですものね!
体高はルシェより全然高いのに
ルシェはオデブちゃんなのですよ・・・トホ~
避妊手術時(5ケ月)も先生に
「内臓脂肪が多すぎて卵巣が行方不明でした!」と言われ・・・
だってパピーだもん!と思ったんですが
今は23キロあたりを行ったり来たりです。
チビなのになー。
そしてお肉もお金がかかるので近所のスーパーの
お刺身の売出日に
アラを狙って買うようになりました!
骨込で1キロで¥100!ワンダフル!
お肉じゃ無理!
それを圧力鍋でこつこつ煮込んで〰w
汁ごとあげると結構なカサでごまかせていますw
サーモンはいいですよ!
お高いサーモンオイルも一緒に召し上がれますし
何より作ってておいしそうですww
長男はしょっちゅうつまみ食いw

エビはうちの熱帯魚とカメもごはんにしているので
大袋で買うと経済的?w
人間を含み、生き物貧乏な我が家ですwww

またいろいろ教えてくださいね!
あ、事後で申し訳ありませんが
とっくにリンクさせていただいておりました!
お許しください!
2011.07.05 00:54 | URL | 花りん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://perfectmom.blog109.fc2.com/tb.php/212-6f604fb7
