珍獣たちのごはんと生活
愚息2頭とワンコ2人のごはんと生活の記録。(旧目指せ☆パーフェクトマザー/もう目指してもなれないからやめましたw)

知りたい病。  ぎぶみーあんさー!!

エサ続報~

吉岡さん、結構安心して与えていますが

なんと一昨日の術前健診で

体重が

インディ13.5kg ⇒ 12kg

ルシェル 19kg ⇒ 17.5kg

と痩せていました。

<ちなみに14kgで210g/日、20kgで290g/日をベースにあげてました。>

手作り食はカロリー計算した上で

ソレを上回る量を与えていたのに痩せる?

痩せてるだけじゃないですよ。すっごい飢餓状態。

ちょっと分からなくなるといけないので

1週間は吉岡さんだけで様子を見てますが

やっぱりご飯が足りてる気がしない。

「栄養価が高いので、他のエサのように量を食べなくてもいい」というのが

吉岡さんのCMでして。

先ほどお電話いただきお話したところ

「今まで食べていたえさに混ぜて1/4から1ヶ月ぐらいかけて

変更してください」とのこと。

もう既に初めて食べてから1ヶ月ほど経ちますが・・・。

また「お腹になじむまで3ヶ月ぐらいかかる子もいる」とのこと。

ちょっとまって?

じゃぁ3ヶ月のパピーは半年経つまでお腹になじまなかったら

栄養失調ですよ?

そういうと

「ですから今まで食べていたエサに混ぜないと・・・」

ちょいちょいちょい!w

マニュアルにはそう書いてあるのだろうけど

常識で考えておかしいと思ってないところが痛かった・・・orz

そこで

花りん:「ではその場合、離乳食から与えたとして、4ヶ月まで栄養失調の可能性は?」

吉岡:「離乳食はふやかしてあげないと吸収がよくないので・・・」




もう会話が成立せずw

前のエサに頼るなよw


獣医さんには「ちょっとエサが足りないのかもしれないねー」とw


吉岡さんは仔によってカスタマイズされたグレードの高い

安心素材なよい品物だと思います。

でもこういったカスタマーサポートのような

事情に詳しくない方と話すとちょっと企業に対して

ギモンを感じてしまうのです。

だったら電話要らないから、専門的知識のある方の回答を

メールで待ってますよw

あ、あとね「便が柔らかい」って書いたら

「弊社では便を硬くするものは入れてございません」だって。

何、普通のフードには便を硬くするものがはいっとる???



ちょっとギモン。

フードを急に切り替えると良くないって

どういう原理なのでしょう?

http://www.anihos.com/4F/dietetics/098.html

何でも人間に言い換えてしまうと良くないかもしれませんが

初めてパンを食べた赤ちゃんが下痢をする?(アレルギーはこの際、除外)

少なくとも、我が家の二人と甥っ子たねちゃんではありません。


パピーといえども

人間で言う8歳ぐらい。

そんな子供が給食で始めてのものを食べることには

なんらリスクはないのでしょうか?

人間の世界では「初物は寿命が延びる」といいますが。(主におばーちゃんw)

お腹になじませるってどういうことですかね?

これじゃ手作り食と併用はできなくないですかね?

手作りは毎日同じものは食べませんが・・・。


海外旅行で下痢をするのは

多くは水のph値と衛生問題と気分の問題であって

食べなれないものを食べて下痢はしませんよねww


週末焼肉を食べに行くのに

2,3日前からちょっとづつ肉を増やしていく人 聞いたこと無いですw

急なことには対応できない?

えっと、昨日は魚と米でしたが

今日は朝からパン/パスタです。

私は下痢をするのでしょうか?

それとも人間だから大丈夫なのでしょうか?










言ってることの意味が理解できない理由に

ヤツラの盗み食いがあります。

いままで食べたことの無いようなものを盗んで食べますが

下痢をしたことはありません。

エサだけをキチンと食べる方が便がゆるいのですwwww

はぁ~奥が深いw

だれかー私に分かるように教えてください~!!
スポンサーサイト

Comment

ウチでこれまで飼ってきたワンたちなんて、
旅先ではもらってきた試供品を食べ(小分けになってるので便利)、
いつものを切らしちゃったら、ありあわせの違う物を食べ…。
でも、そのせいで下痢したコっていないんですよね~。
タビも生食の時はいっぺんに切り替えたしなぁ…。
下痢って切り替えのせいなのかな…。
成分のせいって気がします。慣れるまで下痢する成分って何なの???

ドッグフードって軟便にならないもの、
糞が臭くならない何かを入れてることが多いみたいですね。
でも、今回の質問と「そういうものは入れてません」の回答って…、ズレまくってますね。
人の話を聞いてなくて言いたいことだけ言ってる…。
変な人に当たっちゃいましたね…。

私も食については本当に不思議なので、
ちょっと疑ってかかってます。

供給量も目安程度に考えて、体を触って量を調節するようにしてます。
実は3、4ヶ月までは書いてある供給量の倍あげてました。
ブリーダーさんにはパピーのうちはそうやって体を作れと言われ、実際に少ないと痩せちゃうんです。

同じフード食べてるコでも、肉のつき方はかなり個体差があります。

だから、結局は、背骨やあばらの出具合なんかを
チェックして管理してあげるしかないかも。
私はこのBCSを元にしています。
パピーは3、4くらいで良いそうです。
http://chichibuanimalclinic.com/setsumei/himan/#%E2%97%8F%E8%82%A5%E6%BA%80%E3%81%8B%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%88%A4%E6%96%AD%E3%81%AF%EF%BC%9F

私も吉岡を取り入れようか迷ってま~す。
2011.01.25 23:25 | URL | アサノ #- [edit]
>アサノ様
おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!

やっぱりタビちゃんや先輩たちも大丈夫でしたか!
そうなんですよね、ペット業界って
知識の深い浅いが顕著すぎてなんだか不信を生みますよねw

糞の臭いを消すご飯。
人間も介護施設などでは積極的に
取り入れてるようですが
保育施設では皆無なんです。

ちなみに昨晩は
吉岡のフードに納豆半パックと
ゆで卵1個あげたら
朝のウ○チは結構カチカチで・・・^^;
こうやって自分とその仔なりのペースだったりを
掴んでいくんですね。

それと教えていただいたBCS.
インディの場合、確実に2です。
なのでこんなのパピーでいいはずないと思い
吉岡さんに問い合わせをしたら
昨日のお粗末な結果で・・・。

いっぱいあげるというよりも
回数を増やす方がいい感じがしますが
朝・夕/寝る前の3回にしても犬に負担はないものでしょうか?
人間だと寝る前ってお腹すいてて
食べちゃうと翌朝胸焼けってなりますが
ワンコもそうかな?

それにしても
>実は3、4ヶ月までは書いてある供給量の倍あげてました。
あ~もっと早く知りたかったですw
おかしいと思ってはいたんですよ。(今更w
いつも足りん顔だし、パピーってもっと
コロコロしてていいのでは?って。

大型犬ということで
まわりは「散歩は3時間させなさい」しか言わないw
3時間して、パッケージの給餌量だと
絶対に足りないですよねw

息子がオリンピック選手と同じ場所で合宿した時、
みんな4000カロリーぐらいは摂っていて
そんなの普通の家庭科や保健で習う
人間の適正なご飯の量とはかけ離れてますものね!

なんだか毎日、目から何かが落ちてゆく~ww

アサノさん、今後とも宜しくお願いいたします!!

@昨日のことがあっても
しばらく吉岡を止めるつもりはないので
お腹にどうなじむかまた報告しますw
2011.01.26 09:33 | URL | 花りん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://perfectmom.blog109.fc2.com/tb.php/170-ef6028e9
