珍獣たちのごはんと生活
愚息2頭とワンコ2人のごはんと生活の記録。(旧目指せ☆パーフェクトマザー/もう目指してもなれないからやめましたw)

犬ご飯に思うたこと

こういう意見

至極あたりまえなことを書かれているのだけれど

知識が乏しい自分などが読むと

どうしても思考にアンバランスが生じてしまう。

そして鵜呑みにして宗教と化す。

正解はない。


「塩梅よく」

これがえらいムズカシイんだが・・・。




言う人が正しいのではなく、

聞く方が正しいと思うかどうか。





「昔はこうだったからこうでOK」

火を使う前の人間は何を食べていたのだろう。

狩猟民族は生肉を必要としていたのに

今は食べなくても大丈夫なのだろうか。


ヒトが長生きになったのは

「殺菌」や「医療」のおかげじゃなかったのだろうか。

犬も長生きになったのは

同じ理由じゃなかっただろうか。

それでも生がいいという理由は何なんだろうか。


本来の食生活なんて存在するんだろうか。

狼の暮らしを犬がした時、

サルの暮らしを人間がして嫌ではないのだろうか。

快適の追求は人間だけに許された自慰行為なのだろうか。

動物は自然が一番なんて誰が決めたのだろうか。

人間はいつから動物をやめたのだろうか。



長生きすることだけが

私たちの楽しみなんだろうか。



悦に入りそうになると自分に色々と問いかけてみる。

犬ご飯が昔の学問への再燃と

哲学を含んでいるとは

夢にも思わんでよw



@今日の旦那のリハビリ写真(唐突やなぁwww

SN3J0267.jpg


スポンサーサイト

Comment

ホント!特にネットの情報は判断が難しいです。
なので、私の日記は獣医さんに言われたこと、
食べさせてみて実感したことにとどめることにしました。

日本の場合は躾に関しても、
かなり古い情報がまことしやかに囁かれてますし、
ナショジオに掲載されるような最新の研究論文とか
読めるようになりたいと思いましたよ…。
2011.01.17 20:07 | URL | アサノ #- [edit]
>アサノ 様
アサノさんのブログも
私にはすごく勉強になっているので
ネットの情報でも
自分がいいと思っていることはヨシですねw
ネットだけじゃなく、書籍でも眉唾ものは
山ほどありますから、今に始まったことじゃないんですけどねw

ダーウィンの時代から
生物の世界は新しい発見の毎日で
その理由としては、1つの発見に
納得できない人間がまた新たな証拠の基、
覆すような 発見を発表するのです。
そうやって学問は発達してきたので
ディベートをしなければ新しい発見はありえません。
生食談義もディベートがとっても大事だと思います。

理科には生物の他、化学、物理、地学、天文
などがあり、いわゆる生物Ⅱのうちの小単元に生物の進化や
生物の行動があるだけで
多分授業換算すれば長い人生のうち、30分か1時間しか学ばない人が
多く、この理科の中でもほとんどが仮説であることは
高校生までは学ばないのです。
つまり、教科書に書いてあることは正しいのだと。
学歴社会は好きじゃないですが
どうしてもここで学問が止まってしまうと、仮説であることを知らず
鵜呑みにしてしまう現象が起きます。(マイナスイオンとかね)
アサノさんのように日々学ばれている方がいる一方で
HPや書籍に書かれていることを丸ごと鵜呑みにし
悲しい結果になってしまう方々もいる。
ただ、日本の教育方法はそれだから仕方ないんですけどね
教科書丸々覚えれば試験で良い点が取れ、良い大学に行ける国なのでねw



ま、ガチャガチャ書きましたが
人間の社会ですら、めちゃくちゃな情報がたっぷりですので
ワンコになればその不確定さはさらに!

あ、ちなみにナショジオは地学は得意分野で
生物に関しては「写真」と「映像」が得意分野です。
新しい研究結果もFOXが視聴率を獲得する為に湾曲して伝えることも
多いので、できれば「ネイチャー」をお読みになると
動物行動学や、遺伝子について現在の
正しい情報で掲載されています。
(日本語訳はなかなか表現が難しいようで、変なこと多々ありますがw)

あ、エソロジストのDr.グドールに関しては
ナショジオがスポンサードして研究したものがあったはず。
チンパンジー専攻ですが、昨今のエソロジーについても
毎年日本で公演しています。
チャンスがあれば、是非!

話反れまくり、大変失礼いたしました!

コメントどうもありがとうございました!
2011.01.18 10:36 | URL | 花りん #- [edit]
なるほど!勉強になります!
ナショジオはそういう力関係が働いているんですね~。
ネイチャーも調べてみます。

色々な情報があふれる中で判断を下すのは自分。
ただ判断を下すには、間違いも正しいも全部含めて、
沢山の情報に触れるしかないと思っています。
また色々とおしえてください。
2011.01.18 21:58 | URL | アサノ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://perfectmom.blog109.fc2.com/tb.php/162-2b898dd7
