珍獣たちのごはんと生活
愚息2頭とワンコ2人のごはんと生活の記録。(旧目指せ☆パーフェクトマザー/もう目指してもなれないからやめましたw)

はじめての手作りワンコ飯

やってみたー♪

ムスコたちの離乳食に比べると

はるかにラクチンw

赤ん坊って、ちょっとした「舌触り」で

べーべー出しちゃうから

裏ごしして~とか大変だった。

ワンコたちは小さく切ってあげたんだけど

ほとんど生。

そして相変わらず食べるのはやいww

ドライフードよりはゆっくりだけどねw

(赤ん坊なんて、作るので疲れるのに食べさせるのに1時間だものw)



昨日ミキサーを買ってきたので今後はもっとどろどろな野菜を

与えようと思います。野菜は消化悪いらしいからね。

「生肉推奨派」 と 「生肉は危ない派」がいるので

どっちをどうすべぇと悩んでまっす。

アレだ、レアにすりゃ間とれるんじゃないかな?

SN3O0080.jpg

・牛豚合びき
・さばの水煮缶
・おじや
・生レバ
・ブロッコリの芯(生)
・トマト(生)
・ヨーグルト スプーン1杯
・うずらのゆでたまご

どんな感じでしょう~?

二匹ともペロリと食べちゃいました♪

ンコはハジメテの手作り食にしてはいいんでないでしょうか?

柔らかかったですが、

消化された柔らかいンコは体の負担が少ないそうです。

水分も十分、色もドッグフードの色とは全然違います。

臭いはドッグフードより少なかったかな?

こちらも観察していきますがアップはしないでおきますw

牛肉1キロ¥1000 ローストビーフ用かな?お買い得でした。(OKなら毎日この値段w)

mini_110109_112200010001.jpg

mini_110109_11240001.jpg

100gで計って 冷凍しておきます。

mini_110109_11390001.jpg


手が冷えたw


mini_110109_11220002.jpg

鶏手羽は生じゃないと骨ごと食べれないそうなのですが

サルモネラとか心配なので表面だけさっと湯通し。

これも冷凍しておいて

1個づつあげます。

ルシェルはお気に入りのようでバリバリかんで

食べてました。

でもやっぱり始めての生手羽なので

ちと心配・・・。


ついでにおやつも手作り♪

てか焼いただけのササミw

でも人間が食べてもうまい!塩も何もなくても

噛むと味がして

愚息たちが半分も食べてしまいましたToT


mini_110109_12140002.jpg

オーブンで160℃ 裏表で合計40分焼いて

窓辺で干して硬くしてます。

1本30円のささみなので

安全で経済的w

次はサツマイモで作りたいと思います♪


+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

朝ごはんは元気な一日の要ちゃん♪
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

まだまだ未熟者ですが
応援が頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

インディ♂とルシェル♀の成長日記も始めました♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ






Comment

すごいですね~。手がこんでる!
オヤツまで手作りなんて!!!
私も茹でササミする時はつまみ食いしちゃいます(笑

ウチが試していた生肉(骨、内蔵も粉砕されて入っている)は、
人間でも生で食べられる基準のものでした。
ペット用のお肉の基準が日本にはないためだそうです。
(そんなわけで高くて…泣)

そのフードの会社の方が言うには、
40度以上の熱で酵素がなくなってしまうので生が良いけれど、
新鮮なものでないとあまりオススメできないと…。

でも、以前かかっていた獣医さんは
「スーパーで売っている赤身のお肉で良いよ~」って感じで、
当時飼っていたワンたちで特に下痢するコもいませんでした。

何が正しいのか謎が多いですが、
きっと同じ物を食べても個々に反応が違うんでしょうし、
結局はそのコの健康状態をよく観察することが
大事なのかな~。
2011.01.11 17:30 | URL | アサノ #- [edit]
>アサノ様
こんにちは~♪
いつもコメントありがとうございます!

手、全然w
クッキングシートに洗いもしないササミを
並べる。
160℃(デフォルト)30分 ぽちっとな
以上終わりでございますww

ご飯も、昨日退院した夫が
まだまだ流動食の為、
犬の分と夫の分とまとめて
炊いてますww

夫にはあとで味付けてくれってねw

ペット用の基準は
この国ではできないんじゃないかって
諦めてますw

「正しい」なんて言葉自体が滑稽なのかもしれませんね。

う○こが全てを語るw
これにつきる?w

また、遊びに来てください♪
^3^
2011.01.13 14:58 | URL | 花りん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://perfectmom.blog109.fc2.com/tb.php/155-53208e72
