珍獣たちのごはんと生活
愚息2頭とワンコ2人のごはんと生活の記録。(旧目指せ☆パーフェクトマザー/もう目指してもなれないからやめましたw)

犬さんについて詳しい方々に質問!

もし、このブログを読まれている

犬マスターの方がいらっしゃったら

教えていただきたく、宜しくお願いいたします。


生後3ヶ月の仔犬
ボーダーコリーのオス
ラブラドールのメス
の2匹を
自宅のルーフバルコニーで日中留守番させたいと思っています。

【問題】
・寒い
・雨+風
・二匹の遊びすぎ防止
・淋しくて鳴く?(騒音)
・すべる

【対策】
・屋外用ペットヒーター
・大き目の犬舎を2台用意
・真ん中で隔てる
・おもちゃ・おやつの準備
・人工芝を敷く

と考えています。
やめたほうがいいよ!とか
こんな困ったことが考えられるよ!とか
なにかご意見ありましたら
是非とも教えてください!

宜しくお願いいたします。

101106_0855~01







+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

朝ごはんは元気な一日の要ちゃん♪
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

まだまだ未熟者ですが
応援が頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+

インディくんとルシェルちゃんの成長日記も始めました♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ



子育てスタイルにも参加中♪


あと、今ワンコのウンコ対策でワンコの隣で寝ているのですが

これもよくない?

そうしないと夜中の間に踏み踏みして泣き叫ぶんだもんToT

111.jpg


スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.10 19:21 | | # [edit]
はじめましてぇ~♪

躾 大変ですねぇ~♪ 今はそれぞれの家庭のルールを覚えて行く 時期ですので、頑張って下さいね♪

質問に対してですが、私のしている限りでお話します♪ もちろん、これが正解!!って事はないので、一般としてお聴き下さい(^^;

・寒い
・雨+風
こちらは、犬ですので 基本大丈夫です。ただ、雨はきついですので、犬小屋等 置いてやれば大丈夫でしょう。

・二匹の遊びすぎ防止
・淋しくて鳴く?(騒音)
遊びすぎ防止が よく分からなかったので、コメントは避けますが、淋しくて鳴くってことは基本あまり心配ないでしょう。ただ、外界との接点が多いので、ゆくゆく警戒吠えが予想されます。要は未知の音や興味のあるもの、たとえば郵便配達のバイクの音等に反応してしまい、これらに吠えるって事になります。
もう少し具体的に言うと、未知の音→怖いから吠える→いなくなる(配達を終え帰る)→吠えればいなくなる って勝手に思い込んで、怖かったら吠えればいなくなるんだぁ~って勝手に学習してゆきますので、今後大変になって行くと思われます。

私も一時期 外飼いでしたが、トレーナーさんにそういわれて 室内に入れました(^^;

ちなみに、上記の行動は 10ヶ月前後から現れるといいますので、今は良くてもその内ってことに成り易いと聞いてます(^^;

また、おもちゃやおやつは 基本人間側の許しで与えたほうが 色んな躾がしやすいので、オススメはしません。つまり、飼い主の許しで 与えられるものって認識させる方が良いので(^^;

バルコニーでもう一つ気になったのが、130センチってことは、しばらくすると乗り越える可能性があります。
たとえば 車の音がする→飼い主が帰ってくる→早く逢いたい→壁の向こうに行きたい→乗り越える
ってことに成りかねないですし、先程の郵便配達でも、警戒吠えして 興奮MAXになると やってしまいそうな(^^;

実際、2回の窓から飛び降りて 半身不随になったワンコの記事を見たことがありますので。。。

じゃあ、対策ですが 出来るんであれば 昼間はバリケン等クレートに入れて置くってことも出来ます。
これも受け売りですが、基本月齢分の時間、4ヶ月であれば 4時間って感じで トイレは我慢できると言われてます。
(実際我が家は、愛犬を連れてゆけないときは、バリケン内に待機です(^^;)
まあ、3ヶ月ですし ご家族のお時間に合わないんでしょうが(^^;

どうしてもってことだと、ルーフバルコニーに鉄等の檻を置いて、なるべく周りを見えなくし、音もある程度遮断する。そして、落ち着いて居られるクレートや犬小屋を置いてやるのが良いのかなぁ~って感じますが、室内で飼われるのであれば 室内に安心できる場所を作って、そこに居てもらうのがベストと思われます。
ルーフバルコニーより、室内のほうが安心できる場所って思うと、要求吠えの可能性が出てきますので(^^;

最後に 一緒に寝ることですが、できればやめたほうが良いです。って言うのは、今後一緒に寝ない(居ないと)と 淋しくって吠え続けることになりますし、どうしても一緒に寝られない時、困ることになっちゃいます(^^;

全ての状況がわからないので、あくまで 勝手な想像で言っていることもあるので、参考程度に考えてくれれば幸いです(^^;

長文失礼しました!!
2010.11.11 01:11 | URL | hanamusi #- [edit]
鍵コメントのお客様へ
○○○○様、コメントどうもありがとうございます!

うちのラブのルシェルはフランス語で「そら」という意味です♪
勝手に嬉しくなってしまいました(シツレイイタシマシタ

ご回答どうもありがとうございます。
私の見解として(素人ですが動物行動学専攻です^^;)
扉とかケージとか柵越しに空間が見えたり
行ったことがあるトコに対してはジャンプして乗り越えるかもしれませんが
大人の胸あたりまでの壁を見て飛び越えようと思うのか疑問です。
家の中の壁部分に対してジャンプしないですよね。
いいえ、否定しているのではないですよ!

高さもも十分、厚みも25cmぐらいの壁・・・
飛ぶんだろうか?

すごく興味があります。
もちろん、可愛い犬たちに痛い目にあわせることは絶対に出来ないので
文献などをもうちょっと探してみようと思います。

それだとウッドデッキの庭に放つことは絶対に不可能ですよね・・・orz
(将来的には1Fの庭でも遊べるようにしたかったので)
庭で放つには2mぐらいの鉄製や石製の壁がいいでしょうか。

質問しまくりで申し訳ないのですが
クレート5000いいですね!安いですし。

このクレートに入れておくともちろんウンチやオシッコをしますよね?
その状態のまま9時間お留守番させても
精神的に問題ないのでしょうか?
そこが一番の不安なんです。
帰ってくるとうんこまみれで、正気ではない顔をしているので・・・。2匹とも。

それと食糞はロイヤルカナンが大嫌いなボーダーの方がします。
ぺロ食いのラブはウンチが大嫌いで、絶対に触りたがりません。
1匹だけエサを替えるのは、結構大変だなぁ・・・ToT
でも検討してみます!
情報、ありがとうございました!
(一応、ここ3日ほどは食べてないみたいです^^;)
2010.11.11 12:01 | URL | 花りん #- [edit]
hanamusi様
はじめましてhanamusiさん!コメントどうもありがとうございます!!

遊びすぎ・・・
じゃれあいが1時間も終わらないのです・・・ToT
どっちかが飽きても、どっちかがまたやり出すから
しばらくはあまり一緒にしないほうがいいのかなぁっと思ってます。
(獣医さんに聞いても「だいじょうぶですよ」としか言われなかった・・・)

ルーフバルコニーの写真をブログにも
載せてみましたが
外界との接点は空がメインかと思っていました。
2匹ですのでバイクの音より
互いの音がガチャガチャうるさくて寝れないってことも心配かなぁとも思いました。
(ルシェルは爆音で人間が遊んでいても、我関せずですが・・・^^;)

追記しますと
ルーフバルコニーから
道路までは直線で結んで20m以上で
我が家はありがたいことに
23軒の分譲地の中にあり、一般の車は進入してきません。
その上、奥のほうの家なので
本当に静か。
近くに海岸がありますので、潮の匂いと波の音は風向きによっては大きいかもしれません。
(自転車のスタンドが購入して1年で折れる地域ですw)

吼える。
これも今はウンチしちゃったときにだけで
他は何をしようと吼えないのですが
(ボーダーの子は夫と遊びながら吼えてるかな?)
大きくなると変わるものでしょうか?
大きくなると変わることって沢山あるのかなぁ~ちょっと不安ですね;;

で、お留守番の時だけ外って難しい話なんですかねぇ。

おもちゃとおやつ。
9時間の留守番ですから
コングにペーストを詰めて、必ず外出しています。
今の所、しつけらしいしつけは「マテ」と「モッテコイ」ぐらいしかしてないですが
(ボーダーには夫がオテを教えてたw)
ほとんどフードやおやつでは躾けていません。

おもちゃも無しで仔犬が9時間・・・
どうしたらいいのでしょうか?
本を読んだところ、十分におもちゃを置いておけって書いてありましたToT

先ほどの方にも書いたのですが
130cmの向こう側が見える柵ではなく
灰色の重い壁です。
家の壁に向かって飛び越えようとしている犬を見たことが無いので
想像しがたくて・・・
一般的な一戸建ての3階部分あたりの四方を壁に
囲まれたスペースがルーフバルコニーです。(写真の通り)

窓から落ちた犬の話は窓は外が見えるからじゃないでしょうか?

ルーフバルコニーって天井の無い個室と思っていましたが
(マンションのベランダとかとはまったく別世界)
意外とみなさん飛び越えるとお考えの方がいらっしゃって目からうろこです。


本当に壁を飛ぼうとする犬がいるのかなぁ・・・。

それと子犬のうちから
長時間、うんちまみれのケージに閉じ込めても
問題ないのでしょうか?
このことがルーフバルコニーでお留守番の案の元ですので
こちらを解決すれば大丈夫ですかねぇ?


あ~~~~~~難しいToT

でも色々と勉強になりました!
ありがとうございました♪
2010.11.11 12:03 | URL | 花りん #- [edit]
こんばんわぁ~♪

ははっ、そうですね(^^; なかなか想像しづらいですよね♪

私の感想では、「犬は 自ら遊びを創る(創造する)動物」って思ってます。

つまり、ヒマなときは 自分で遊びを作ってしまうので、人間が「??!!!!」ってことをするので 注意してくださいね。

当然、ヒマと感じると 刺激に対して 興味を持ちますので、たとえば 鳥が飛んでいて 吠えてみた→たまたま飛び立った→吠えると飛ぶ→飛んで欲しから吠える。。 また、鳥と遊びたくって 吠える(要求する)ってことがあるので、注意してください(^^;

勿論、バルコニーに出す事自体 悪いことではないので、私であれば…

なるべく ①外界の刺激をなるべく遮断 ②落ち着いて居られる場所を確保 ③脱走防止 が出来うる限りできれば 問題はないのかなって考えてます。

犬はもともと狼などと一緒で、穴蔵で生活していたと考えれれ、狭くて暗いと所が好き(落ち着く)って言われているので、クレートに入ったところで ご飯等を上げていると、喜んでクレートに入ってくれます。

まあ、当然 ご自宅の生活スタイルに 愛犬を合わせていった方が、双方にとって良い結果が得れるケースが多いと考えているので、無理せず 自分らしいスタイルを見つけていってくださいね♪
2010.11.11 21:58 | URL | hanamusi #- [edit]
こんにちわ。
色々悩むことも多いと思いますが、頑張ってくださいね。

ちなみにタビのブリーダーさんのところの
100cmくらいのカウンター(奥行き40cm以上)は
飛び越えられちゃうらしく、
上にフードの陳列棚などを置いて防いでました。

ウチのベランダも向こう側が見えず、
壁と同じ素材で、90cmくらいありますが、
向こうから人の声がするとジャンプしてます。
でも70cmもないオヤツが置いてある棚には昇りません。

何故なのか!? 理解に苦しみますわ~。
(ボーダーは食欲より人と遊びたいコが多いらしい)

あと、お留守番中のストレスによるイタズラは出かけて、
30分以内にやっていることが多いと聞きます。
コングはあくまでも夢中になっている間に
出かけられるってことと、一番寂しい時間を
乗り切る道具って感じかなと私はとらえています。

オモチャは人間が許可して与えた方がイイ
というのは本当です。
でも退屈すると何でもオモチャにするので、
オモチャがあるとイイのも本当です。

つまり、人間との関係がおかしくなりはじめたら、
人間の許可を徹底させた方が良いし、
退屈させない(イタズラさせない)ことも大切。

どちらがそのコに必要なのか、状況、環境、
犬の性格によって対処が変わりますから、
本を鵜呑みにしない方が良いです。

なので、色々な方のお話を聞いて、
総合的に判断されているのはとても良いと思います。

結論。
「ヨシ、OK」で許可して与えて出かけるか、
一緒に遊ぶときには許可して与えるのを徹底し、
お留守番は特別というスタンスにして、
帰ってきたら1度片付ければ良いんじゃないでしょうかね…。

出しっ放しはオモチャの魅力を下げちゃいますし。


ふふふ。寝るのは早く卒業できるイイですね。
寝るのがいけないというよりも、
泣き叫ぶってのが問題です。
鳴けばきてくれるってことになっちゃいそう…。

ケージの環境、はじめて見ましたが、
やっぱりクレートがあると解決することが
いっぱいありそうな…。

次のご質問とともにブログの方に回答しますね~。
2010.11.13 01:40 | URL | アサノ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://perfectmom.blog109.fc2.com/tb.php/132-9c9d27ab
