珍獣たちのごはんと生活
愚息2頭とワンコ2人のごはんと生活の記録。(旧目指せ☆パーフェクトマザー/もう目指してもなれないからやめましたw)

水のこと

結局皆様にお知恵を頂いておりました

ヤツラのお水の話ですが

やっぱり昨日の暑さで、

小さいガラス瓶では足りず

ちょっとした脱水状態になってしまいました・・・orz


そこで本日は考えました!


我が家の犬スペースはコンクリートの土間で

そのまま洗面、風呂場へと続いております。

そこで洗面所と風呂場を片付けて(シャンプーのヘッド食べちゃうからねw)

ゲートもとっぱらって

ひっくり返すにはちょっと重いぐらいのお水をバケツに汲んで

お風呂場に設置。

万が一ひっくり返しても大丈夫w


これが今日の対策です。

小さい頃から

トイレトレイをひっくり返すとか・・・

2Fへ脱走するとか・・・

誤食とか・・・

問題行動という難関を乗り越えて?!

沢山のノルアドレナリンを分泌させてくれましたがwww

それでもお散歩でそれを超えるセロトニンもでましたんで

気分的にはプラスですw

そうそう、鬱にならないために必須なセロトニン。

お散歩などのリズム運動が効果的です。

私、こんなにボロ雑巾みたいになってますが

気持ちが元気なのはワンコたちのおかげでしょうw

だいぶ脱線w


ってことで今日おうちに帰ったらどうなってるでしょうか。。。


一応、湯船に半分水も入れてあるから

お風呂大好きなルシェは遊んでるかなー??

BARF Life・・・

手作りをはじめて

沢山の情報に埋もれつつありますが。

整理してみましょう。

BARF提唱のオージーDr.の御仁が言うにゃ

1日体重の5~8%ですと。

まだ子供さんなのでMAX値の8%で計算

【ルシェル 23kg = 1.84kg/日】

【インディ 18kg =1.44kg/日】

          ルシェル   インディ

肉骨 60%   1.100g    864g

野菜 15%    276g    216g

内臓 10%    184g    144g

他   10%    184g    144g

果物  5%     92g     72g


こんなに肉や骨を食わせてないっす!

と思ったけど

おやつが魚だから肉骨に含まれるよね?

一日2キロじゃg¥100としても¥60,000!!

破産だすだす・・・^^;


そんなにみんな食べてないよね??

たんぱく質ってことだよね??

うちは豆腐・おから・納豆でカサを増してるから

結局こんな感じかナァ~

野菜も多い方かナァ

果物もモノによりますよね?

アボカドだったら100gで200カロリー近いけど

バナナは85カロリー、いちごなら35カロリー

うわーもうめんどくさいw

旬の物を美味しくいただくのが一番!(一番経済的だしw)



ちなみに手作り派の方はご承知でしょうが

ワンコは自分の体内でビタミンCを作れます。

むしろ哺乳類で体内生成できないのは

人間(サル)とネズミさんだけなんですよー。(細かく言えば生成するサルもネズミもいますけど)

L-グロノラクトンオキシダーゼっつー酵素がないんですよね。

ややこしくなるからまた別の機会に

ご要望があればお話ししますが(ないですよねw)

んで、果物の摂取は人間みたいに

「だるいからビタミンCとるかー」なのは無いんですわw

おもしろいねー自然の不思議w



穀物って人間は結構な量食べるから微量な栄養も

豊富にみえちゃうマジック。

ワンコに混ぜる程度ならどっちでもいいですよね?

わざわざ人間にも消化の悪い「玄米」を上げるのは

どういう意味があるのだろう??

また課題だわw



んでー記録ー

110613_2105~01
・馬肉パラパラミンチ
・野菜ペースト(かぼちゃ・にんじん・キャベツ・トマト・グレープフルーツ)
・ヨーグルト


110618_2047~01
・ターキーパラパラミンチ
・野菜ペースト(水菜・いんげん・トマト・キャベツ・アスパラ)
・ヨーグルト
・メロン(我らのおすそ分け)


110620_2038~01
・鶏手羽先(湯通し済みの生)
・ラムパラパラミンチ
・野菜ペースト(キャベツ・人参・ピーマン・大根)
・お豆腐


110621_2112~01
・馬肉パラパラミンチ
・鶏ガラ骨付き煮込み(青梗菜・しめじと圧力なべで骨が砕けるまで)
・馬ハツ炒め
・野菜ペースト(キャベツ・ピーマン・大根)
・生卵(黄身のみ)
・お豆腐


110622_0817~01
・鶏手羽元骨付き煮込み(アスパラ・干しシイタケと圧力鍋)
・ラムパラパラミンチ
・野菜ペースト(キャベツ・大根・グリンピース・ピーマン)
・ヨーグルト
・生もずく(味無い)
・キウイ



あと最近干しエビを上げようと思ったんですが

大丈夫なのでしょうか・・・。

何が足りてないのかなぁ・・・。

先輩方ぜひ、教えてください!

それと、ルシェルの体重が減ってきました。

すこーしだけどw

そんで締まってきた感じ。





息子たちより栄養はありそうな御飯ですwww



2週前の日曜日。亭主は中国へ

私はドッグヤードへ行ってまいりました!

プア姉と久々の爆走でございますw

やっぱり姉妹はいいナァ~♪

110619_1339~01


インディはラウラに引き続きプア姉にも

おなかを見せますw

インディが心を許す限られたメンバーでございますw

やーっぱし、他の初めてのお友達にはガウガウいきまして

小型犬用施設へ隔離してみたりしました。

そこには小さなとーってもかわいいジャックラッセルさんがいたのですが

インディはめずらしく優しくしていたようです。


ルシェルは今回も 「生ミミズ」 の殺戮を繰り返し

ゴロスリ?(ゴスロリじゃないよw)を披露して

皆様に白い目で見られてましたわw

さすがに姉妹といえどもプア姉はそんな気持ち悪いことはしないのよねw

110619_1419~01




でもホントにプア姉は同胎犬ではないけれど

そしてママは違うけれど

そっくりすぎるw

まるでコピー!

ちょっと思春期なのではむかうこともあったけど

プア姉はいつもルシェルに優しいんです!

おてんばルシェはおもちゃの取り合いがしたいのに

プア姉は 「仕方ないな~ルシェにあげるよ♪」といって

くれるのw  

それを 「遊んでくれなきゃツマラン!」とばかりに

ポイっと捨てるとプア姉がこっそり回収して

プア母に持ってくるw

その繰り返しが可愛くてたまらんす!!

また遊んでね!プア姉♡

110619_1324~01


110619_1422~01

インディの兄弟もどこかで出会えるといいなぁ~


*********************宣伝*****

年間登録料1頭¥1,000で

空気の澄んだ葉山で檜のウッドチップを

愛犬と走りませんか??

偶数月の第二土曜日、葉山町教育委員会にて登録できます!

特にラブとかボーダーとかのお友達が増えると嬉しいです♪

→詳細はコチラ
