珍獣たちのごはんと生活
愚息2頭とワンコ2人のごはんと生活の記録。(旧目指せ☆パーフェクトマザー/もう目指してもなれないからやめましたw)

BARF Life・・・

手作りをはじめて

沢山の情報に埋もれつつありますが。

整理してみましょう。

BARF提唱のオージーDr.の御仁が言うにゃ

1日体重の5~8%ですと。

まだ子供さんなのでMAX値の8%で計算

【ルシェル 23kg = 1.84kg/日】

【インディ 18kg =1.44kg/日】

          ルシェル   インディ

肉骨 60%   1.100g    864g

野菜 15%    276g    216g

内臓 10%    184g    144g

他   10%    184g    144g

果物  5%     92g     72g


こんなに肉や骨を食わせてないっす!

と思ったけど

おやつが魚だから肉骨に含まれるよね?

一日2キロじゃg¥100としても¥60,000!!

破産だすだす・・・^^;


そんなにみんな食べてないよね??

たんぱく質ってことだよね??

うちは豆腐・おから・納豆でカサを増してるから

結局こんな感じかナァ~

野菜も多い方かナァ

果物もモノによりますよね?

アボカドだったら100gで200カロリー近いけど

バナナは85カロリー、いちごなら35カロリー

うわーもうめんどくさいw

旬の物を美味しくいただくのが一番!(一番経済的だしw)



ちなみに手作り派の方はご承知でしょうが

ワンコは自分の体内でビタミンCを作れます。

むしろ哺乳類で体内生成できないのは

人間(サル)とネズミさんだけなんですよー。(細かく言えば生成するサルもネズミもいますけど)

L-グロノラクトンオキシダーゼっつー酵素がないんですよね。

ややこしくなるからまた別の機会に

ご要望があればお話ししますが(ないですよねw)

んで、果物の摂取は人間みたいに

「だるいからビタミンCとるかー」なのは無いんですわw

おもしろいねー自然の不思議w



穀物って人間は結構な量食べるから微量な栄養も

豊富にみえちゃうマジック。

ワンコに混ぜる程度ならどっちでもいいですよね?

わざわざ人間にも消化の悪い「玄米」を上げるのは

どういう意味があるのだろう??

また課題だわw



んでー記録ー

110613_2105~01
・馬肉パラパラミンチ
・野菜ペースト(かぼちゃ・にんじん・キャベツ・トマト・グレープフルーツ)
・ヨーグルト


110618_2047~01
・ターキーパラパラミンチ
・野菜ペースト(水菜・いんげん・トマト・キャベツ・アスパラ)
・ヨーグルト
・メロン(我らのおすそ分け)


110620_2038~01
・鶏手羽先(湯通し済みの生)
・ラムパラパラミンチ
・野菜ペースト(キャベツ・人参・ピーマン・大根)
・お豆腐


110621_2112~01
・馬肉パラパラミンチ
・鶏ガラ骨付き煮込み(青梗菜・しめじと圧力なべで骨が砕けるまで)
・馬ハツ炒め
・野菜ペースト(キャベツ・ピーマン・大根)
・生卵(黄身のみ)
・お豆腐


110622_0817~01
・鶏手羽元骨付き煮込み(アスパラ・干しシイタケと圧力鍋)
・ラムパラパラミンチ
・野菜ペースト(キャベツ・大根・グリンピース・ピーマン)
・ヨーグルト
・生もずく(味無い)
・キウイ



あと最近干しエビを上げようと思ったんですが

大丈夫なのでしょうか・・・。

何が足りてないのかなぁ・・・。

先輩方ぜひ、教えてください!

それと、ルシェルの体重が減ってきました。

すこーしだけどw

そんで締まってきた感じ。





息子たちより栄養はありそうな御飯ですwww




生食生活(四字熟語みたいだw)

生食楽しく続いてますよー♪

馬肉→ターキー→ラム→チキン(手羽の煮込み)

とローテーションしながら

生野菜ペーストと発酵食品(ヨーグルト・納豆・チーズ)

フルーツもペーストにしちゃいます♪

110614_2044~01

生野菜ペーストの中身は
・キャベツ
・にんじん
・大根
・オクラ
・トマト
・レタス
・水菜
・しめじ
・なす
・スプラウト
などなど冷蔵庫の残り一掃w

フルーツは
・ネーブルオレンジ
・キウイ
・アメリカンチェリー
・ブラックベリー(庭でとれるやつ)
・ブルーベリー(庭でとれるやつ)

とか結構完熟な人間が食べると若干甘すぎなヤツねw


それにカルシウム不足しないように

おやつは魚!

棒タラを2匹づつ朝あげてまふー

手羽の煮込みも骨ごと圧力鍋でぐっずぐずになるまで

煮込んじゃって人間にもおいしそうな仕上がりですw

ハツとか内臓ものもトッピングとして入れてます。

R2meatさん!ごちそうさまです!(By インディ&るしぇるw

あ、バードックプラスっていう毒抜きのハーブも欠かせませんねぇ~

110611_1502~01




そしてそして!

待望の!ンコちゃん!!!

すっごいびっくりするぐらい量が減りました。

ルシェはいっつも軟便気味のたっぷり4回ンコちゃん

でしたが

回数も減り、量も激減ってぐらい減って

硬さもいい感じ!(掴みやすい)

ご飯の量は重量で倍ぐらい増えましたけど

ンコが半減ってどういうことなんだろ??

臭いもね、ドッグフードとは全然違うのよね。

自分のに近い?(失礼致しました^^;

前の手作り食より格段にパワーアップしております!

馬肉って夏バテ気味のワンコにも最適らしく(熱を奪う)

暑がりのルシェには最高っすw

110613_2105~01



まだまだ勉強することも沢山あるので

生食の先輩がたー!是非ご指導ください♪

うわーーーーーーーーー!

驚愕の事実!

吉岡さんのコアフード

100g270カロリーしかないの!

でも推奨給餌量は18kgの子で260g前後/日。

足り無すぎた・・・・orz

もちろんこれオンリーではなかったけど

基本フードの部分だけではルシェの場合

800キロカロリぐらいしか取れてなかった!

そりゃインディもルシェも体重減るよーToT

ごめんなさい、ダメかーちゃんを許してくれ・・・orz


吉岡さん、対応が微妙だったのと

アサノさんがブログで前に言われてたグレインが苦手ということ

色々考えてGREEN DOGさんでシーツを買っているので

こちらのベストセラーである「Now!」を買って見ることにしました。

ドライフードでもグレインフリー!

ルシェはアレルギーがありそうなので

怪しい小麦・とうもろこしなどは遠ざけた方がいいかもねと

獣医さんにも言われていたので。

あーでもあれ、息子のアトピーのときの大豆ミルクもそうだけど

高いのよ。

お値段が優しくないのよねw

11.34kgで¥11,760  100g=¥103.7

平均給餌量 =1日400g ×2人 ×30


1ヶ月24,888円・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手作りも肉はおおよそ100g=100円としたら

同じぐらいか。

米を与えた方がワンの腸には厳しいけど

飼い主の懐には優しいワケだw

ワン1人だと12000円か・・・

近所の5頭ゴールデンのおうちは道理でお金持ちだわw





トイレシーツも墨入り厚型にしたら

匂いも足濡れもしなーい!

ただしワイドサイズでも常時3枚は並べておかないと

体がでかいから難しいんです。

1日6枚×1Fと2F=12枚×30日=360枚

ワイドサイズ50枚入り=1323円×7セット=・・・

1ヶ月9,261円・・・・・・・双子の赤ちゃんの親御さんの気持ちが分かるw



子供育てあげるのに1匹、二千万とも三千万とも言われるこの世の中

わたしらは、もっとのんびり暮らしたいけど

結局このかわいい息子やムスメのために

えんやこらなのですね。

あー仕事なんかしたくないw

知りたい病。  ぎぶみーあんさー!!

エサ続報~

吉岡さん、結構安心して与えていますが

なんと一昨日の術前健診で

体重が

インディ13.5kg ⇒ 12kg

ルシェル 19kg ⇒ 17.5kg

と痩せていました。

<ちなみに14kgで210g/日、20kgで290g/日をベースにあげてました。>

手作り食はカロリー計算した上で

ソレを上回る量を与えていたのに痩せる?

痩せてるだけじゃないですよ。すっごい飢餓状態。

ちょっと分からなくなるといけないので

1週間は吉岡さんだけで様子を見てますが

やっぱりご飯が足りてる気がしない。

「栄養価が高いので、他のエサのように量を食べなくてもいい」というのが

吉岡さんのCMでして。

先ほどお電話いただきお話したところ

「今まで食べていたえさに混ぜて1/4から1ヶ月ぐらいかけて

変更してください」とのこと。

もう既に初めて食べてから1ヶ月ほど経ちますが・・・。

また「お腹になじむまで3ヶ月ぐらいかかる子もいる」とのこと。

ちょっとまって?

じゃぁ3ヶ月のパピーは半年経つまでお腹になじまなかったら

栄養失調ですよ?

そういうと

「ですから今まで食べていたエサに混ぜないと・・・」

ちょいちょいちょい!w

マニュアルにはそう書いてあるのだろうけど

常識で考えておかしいと思ってないところが痛かった・・・orz

そこで

花りん:「ではその場合、離乳食から与えたとして、4ヶ月まで栄養失調の可能性は?」

吉岡:「離乳食はふやかしてあげないと吸収がよくないので・・・」




もう会話が成立せずw

前のエサに頼るなよw


獣医さんには「ちょっとエサが足りないのかもしれないねー」とw


吉岡さんは仔によってカスタマイズされたグレードの高い

安心素材なよい品物だと思います。

でもこういったカスタマーサポートのような

事情に詳しくない方と話すとちょっと企業に対して

ギモンを感じてしまうのです。

だったら電話要らないから、専門的知識のある方の回答を

メールで待ってますよw

あ、あとね「便が柔らかい」って書いたら

「弊社では便を硬くするものは入れてございません」だって。

何、普通のフードには便を硬くするものがはいっとる???



ちょっとギモン。

フードを急に切り替えると良くないって

どういう原理なのでしょう?

http://www.anihos.com/4F/dietetics/098.html

何でも人間に言い換えてしまうと良くないかもしれませんが

初めてパンを食べた赤ちゃんが下痢をする?(アレルギーはこの際、除外)

少なくとも、我が家の二人と甥っ子たねちゃんではありません。


パピーといえども

人間で言う8歳ぐらい。

そんな子供が給食で始めてのものを食べることには

なんらリスクはないのでしょうか?

人間の世界では「初物は寿命が延びる」といいますが。(主におばーちゃんw)

お腹になじませるってどういうことですかね?

これじゃ手作り食と併用はできなくないですかね?

手作りは毎日同じものは食べませんが・・・。


海外旅行で下痢をするのは

多くは水のph値と衛生問題と気分の問題であって

食べなれないものを食べて下痢はしませんよねww


週末焼肉を食べに行くのに

2,3日前からちょっとづつ肉を増やしていく人 聞いたこと無いですw

急なことには対応できない?

えっと、昨日は魚と米でしたが

今日は朝からパン/パスタです。

私は下痢をするのでしょうか?

それとも人間だから大丈夫なのでしょうか?










言ってることの意味が理解できない理由に

ヤツラの盗み食いがあります。

いままで食べたことの無いようなものを盗んで食べますが

下痢をしたことはありません。

エサだけをキチンと食べる方が便がゆるいのですwwww

はぁ~奥が深いw

だれかー私に分かるように教えてください~!!

犬ご飯に思うたこと

こういう意見

至極あたりまえなことを書かれているのだけれど

知識が乏しい自分などが読むと

どうしても思考にアンバランスが生じてしまう。

そして鵜呑みにして宗教と化す。

正解はない。


「塩梅よく」

これがえらいムズカシイんだが・・・。




言う人が正しいのではなく、

聞く方が正しいと思うかどうか。





「昔はこうだったからこうでOK」

火を使う前の人間は何を食べていたのだろう。

狩猟民族は生肉を必要としていたのに

今は食べなくても大丈夫なのだろうか。


ヒトが長生きになったのは

「殺菌」や「医療」のおかげじゃなかったのだろうか。

犬も長生きになったのは

同じ理由じゃなかっただろうか。

それでも生がいいという理由は何なんだろうか。


本来の食生活なんて存在するんだろうか。

狼の暮らしを犬がした時、

サルの暮らしを人間がして嫌ではないのだろうか。

快適の追求は人間だけに許された自慰行為なのだろうか。

動物は自然が一番なんて誰が決めたのだろうか。

人間はいつから動物をやめたのだろうか。



長生きすることだけが

私たちの楽しみなんだろうか。



悦に入りそうになると自分に色々と問いかけてみる。

犬ご飯が昔の学問への再燃と

哲学を含んでいるとは

夢にも思わんでよw



@今日の旦那のリハビリ写真(唐突やなぁwww

SN3J0267.jpg


